松坂ってジャイロボーラー?

なんか向こうで騒がれてるらしいですね!
記者会見で質問されてるのを見るまで、「松坂」と「ジャイロ」がどうも結びつかなくて…。すいません、私、この記事のリンク先見るまで、MAJORで吾郎や眉村が投げるジャイロボールしか知らなかったので、松坂のストレートってジャイロだったのか? とか勝手に想像してしまったw
漫画で使われてるのは抵抗の少ない4シームジャイロで、記事によると縦スラが2シームジャイロでは? とのこと。マリーンズの渡辺俊介など、サイド(アンダー)スローの投手が使うらしいが…。俊介の投げる球を打者がタイミング狂わされて空振りするのなんて茶飯事だけど、単純にチェンジアップかシンカーだと思ってた。チェンジアップとの違いは「初速は速い」とのことなんで、通常のストレートと使い分けられると非常に厄介なのは想像に難しくないですね。
でも、「速球投手のスライダーが有効」というのは、別に珍しい話じゃない。もちろん松坂のスライダーが一級品だってのは良く解ったから、1試合も投げる前にあまり騒がないで欲しいような…。まぁ、"1億ドルの男" ですから騒ぐなってほうが無理かw