おお振り、いいね♪

全巻読破しましたw そう言えば、アニメ見ていて続きが気になって気になって原作で先を読んでしまうってのは、のだめでもやったな〜 (^^ゞ ッてか完全にハマッた。なんだかんだ、野球マンガ好きだし、今もサンデーでMAJOR、あお高、読んでるクチだけど、過去の野球モノにない(あったかもしれないけど私が読んだことない)魅力として「モモカン視点」が大きい。
私がスポーツニュースへの不満を漏らす理由の一つに、課程の部分をほとんど映してくれないことがあるけど、例えば三振ひとつにしても、ラストボールなんかより、2ストライク目の駆け引きなんかは、凄く見所だったりするよね! ボールになる変化球で簡単にファール打たされたり、それがホームラン性の大飛球だったり、きわどいコースのストライクに、打者がちょっと不服そうな表情を浮かべたり、逆に待ってた球種と違う甘く入ったボールに悔しそうにしたり…。ホントはその前のストライクをどうやってとったか、決め球を温存して追い込めたか? とか、言い出したらきりがないくらいの課程って凄く濃密だったりする。
バッテリーと打者の駆け引き描写をウリにしている作品は探せば他にもあるとは思うけど、プレイヤー側の視点だけじゃなくて、直接手を出せないモノの歯がゆさや、ブルブルするような高揚感に凄く共感しちゃったのが大きい。そのへんの描写をするためには、高校生離れした三橋のありえない制球力は必要なものなのかもしれないね (^_^;)