岩男潤子 Live 2006 〜もっと近くに〜

行ってきました池袋の自由学園明日館 (≧▽≦)ノ 狭い道を幾つか曲がった先にあるので、独りじゃ辿り着けたかどうか…w
始まる前は、なんか場違い*1な居心地の悪さを感じたものの、久しぶりの生歌はやっぱりよかった (〃▽〃) そもそもライブ自体が凄く久しぶり。半券とか全部残してるクチなので調べてみたら、岩男さんのだと2000年の野音以来で6年ぶりだった。*2
最初の数曲聞いた感じでは、相変わらず上手くて、でもトークは頼りなくて*3 (^_^;)、私にとって空白の6年を感じなかったけど、感情が高ぶった感じで音を外れたり、涙で声にならなかったりってのは、あまり記憶にないんですが…。そもそも、昔から結構切ない歌詞の曲を唄ってるはずなんですけど、淡々と完璧に歌う印象のほうが強かったですね。後半、緊張がほぐれてきてからのトークも含めて、結構人間臭い感じが、私が毎回通ってた頃とは違うな〜と思った。今のほうが好感持てるから全然 O.K ですけど。
2000人超のコンサート会場とかの記憶が残ってるだけに、1/10くらいの数で歌ってくれる贅沢をたっぷり堪能させてもらいました。安定した活動を望む反面、こんなアットホームな規模も…。複雑な心境ですね (^^ゞ あ、勿論、独立後のCDは全部買わせていただきました。

    1. +

その後、飲んで帰ってきたら終電に間に合わず �堯福陰◆院� 雨の中、トボトボと一駅分歩くハメに… (つД`)

*1:岩男さんがじゃなくて我らヲタの集団がw

*2:今回が10回目の参加だったらしい。90年代は色んな人のに参加してたけど、一番多かったとは本人も気づいてなかった…。

*3:時間を持て余して「なんか喋らなきゃ」って焦ってる雰囲気はチョイ苦手…。