プレーオフ制度改案

マリーンズ優勝は嬉しいけど、レギュラーシーズン1位が2年連続優勝を逃すと、やっぱり問題になるよね (^_^;) 内輪でも5ゲーム差"毎"に1勝とか、3ゲーム差毎でもいいとか、2位と3位にも同様のルールを導入とか話が出てる。はてな日記で見かけた提案では、リーグ優勝はあくまでレギュラーシーズン1位のモノ。それとは別に日本シリーズの予選として、パ1位 vs セ2位、セ1位 vs パ2位、その勝者が日本シリーズなんてのもあった。
面白そうな案だけど、個人的には「長期的に1位のチームが短期的な1位に破れて優勝を逃す」ってルールはあまり好きじゃないので、それならサッカーみたいにオールスターを挟んで 1stステージと 2ndステージに分散。双方の1位チームがリーグ優勝をかけて決定戦するほうが納得いくかな〜と思う。
でも、サッカーの 2ndステージ制は不評だったから 1stステージ制になったんだよね? 何が不味かったんだろう…。