もうすぐ夏休みなんだけど…。

職場では、来週から一週間夏休みを獲る人が大半。私は再来週の火曜日に野球見に行く予定なので、それに合せて二日ほど後ろに下げることを了承されたので、仕事もそれに合せてスケジュールしてもらってる。
ただ、現実には来週から休みを予定しておきながら、出勤に変更してる仲間も居るわけで…。バグなどによる本番トラブルとか、担当者の単独ミスで進捗に致命的な遅れを発生させたとか言うならまだしも、もともとの過密スケジュールでジリジリと発生した遅れを、一部の末端SEが責任感じて背負込んでるのが、なんともやるせない…。(つД`)
なまじ責任感が強い人は「リスケは進言してあるけど、それでも自分に出来ることはやらないと…。」って頑張ってしまう。言ってあるのに、改善してくれないのは、最後の「やれるだけやってみる」に、中間管理職が頼っちゃってるからなんだが…。どうにかなるって言うならそれもアリだが、どうにもならないなら淡い期待させちゃいけない (^_^;)