"ジョギングからフルマラソンまで"

上記の本を何気に立読みした時、軽くショックを受けた。ジョギングの定義として「呼吸が乱れない程度の速度を保って走ること」としていた。wikiによると、ジョギングとランニングの違いとして、「会話をできる状態にあるかどうか」としていた。更に日本人男性の平均だと「時速10.3km(約5分50秒/km)」が分かれ目として記載されてた。
ちょっと待った…。今まで自分が日記でジョギングと書いていたものは全て「ランニング」であって、そもそも、学生の頃も含めて「私は一度もジョギングしたことがない」ことが発覚w
で、今日は「本当の意味」でジョギングを初体験! 5kmチョイのコースを呼吸を乱さないことを意識して走ってみたら、27〜28分くらいだった。普段、上り坂の後でゼェハァ逝ってる時でも、もう少しマシなスピードで走ってる。こんなんで運動してるって言うのかな〜?などとぼんやり考えつつ走って、だいたい5分30秒/kmくらいだから、これでも、まだランニングなのか?
でも、確かにこのペースなら、膝とか痛くならない限り、同じペースを保つのは可能かもしれない。後は、マイペースを維持しつつ1〜2時間のロングディスタンスを体に憶えさせていけば、行きつく先がフルマラソンって、まぁ、口で言うほど簡単ではないだろうけど、私より10も20も年上の人でフルマラソンを完走してる人達は、こんな運動を毎日続けてるんだろうね。